【S15-最高2099】ケニア式積みサイクル

けにやんです。自分の中でかなり納得のいく構築が出来上がったため紹介します。 【構築概要】 一点読みしたくなる強力なポケモンを有名な型から少しずらして採用することで、型を知らない相手にはプレミを誘いeasy winができるようにしています。もともと強…

【供養】ボリュッキュキノポリンガー

二度とこの並びを真面目に使うことはないはずなので最後にもう一度だけ記事を書きます。 【構築経緯】 この並びが出来上がるまでの経緯は【S6-最高最終2124&終盤トップ2独占】ボリュッキュキノポリンガー - 底なし沼を読んでください。 S6から長いこと使って…

【S14】剣舞リザY

どうも池田です。今期はインフレシーズンでしたが僕は弱いので全然勝てませんでした。そこで構築記事ではないですが、使い勝手が良かったため終盤ずっと使用したリザYを紹介したいと思います。 S14終盤はレヒレ+鋼やヌオー入り受けループなどが流行っていた…

【S14-2000達成(中〜終盤使用)】鬼羽リザクレセ

お久しぶりです。池田です。なかなか手応えのある構築ができたので紹介したいと思います。 【構築概要】 鬼羽リザXや瞑想クレセ、ヘラ入りなのにトリルがないことを利用して、相手の行動が裏目に出やすいように構築を組みました。 【構築経緯】 今期は沢山の…

【S13】やろうとしてたこと

結果としてはS13は真面目に取り組んで2000に乗れなかった7世代で初のシーズンとなり非常に悔しかった。でもこのシーズンでしたことはきっと後に繋がると思うので見返した時発想の助けとなるメモ程度にまとめる。 ①追い打ちHDバンギ+特化恩返しマンダ S12でボ…

2018INC11で使った構築と感想

この記事は日記です。最高1700ちょいの構築なので強い構築を見たい人にとってはなんの役にも立たないということだけ忠告しておきます。 シングル勢の僕ですが、GSルールが面白そうだったので思い切ってダブルバトルに手を出してみました。 今回のサンルール…

【S12-2100達成】HBポガッサって知ってるか?

こんにちはぬまゴリラです。今回も構築はいつものですが、久しぶりに2100達成できて嬉しかったのと、今期もまたマンダの型を変えてるので雑に書きます。 【構築概要】 HBポイヒガッサの後攻胞子から祟り目ゲンガーやマンダミミッキュの積み展開をしたり、ポ…

【S12-2000達成】沼カバマンダ

どうもこんにちは、ぬまゴリラです。今期は1つの目標だったカバマンダガルドでの2000を達成でき、少し面白いポケモンも採用しているので紹介しようと思います。 【採用順・理由】 ①ボーマンダ サポートをすれば最も通りがいいポケモンであると思ったためまず…

【S12】ニドクインに可能性を感じた

どうもこんにちは、ぬまゴリラです。今回は自分が長らく使っているゲンガッサポリ2の新構築がS6以来組めたので紹介します。 【構築経緯】 S6から使っている並びである【S11-最高2082】池沼スタン - 底なし沼を今期も使っていたところ、以前は多くしていたド…

【S11-最高2082】池沼スタン

この構築の記事書くの何回目だって感じではありますが、この並びでのそれぞれの個体の調整がほとんど完成したというのと、数シーズン通してこの並びを使ったことで理解度がより深まって考え方や立ち回りが変わったため、改めて構築記事としてまとめました。 …

【S11-2000達成】ゴリランドゲンガー

どうもこんにちは、ヒヒダルマのことを一層好きになったぬまゴリラです。自身初となるヒヒダルマ入りでの2000達成をすることができたので紹介したいと思います。 【採用順・理由】 ①ヒヒダルマ 単純に使いたかったというのと、グロス軸やその他有象無象の構…

【S10-最高2065】地雷グロススタン

こんにちは、最近技配置でよく怒られるぬまゴリラです。一つ前の記事に上位メガ軸は組めないって書いたら良さげなグロス軸が完成し、最高2065までは到達することができたので紹介します。 【採用順・理由】 ①メタグロス 特定の構築に対してeasy winできるポ…

【S10-中盤使用2000達成】ポガッサ入り対面構築

どうもこんにちは、気づいたら受け思考に戻れなくなっていたぬまゴリラです。今回の構築は前期と違い7世代らしさのある対面構築で、2000にも達成することができたため紹介したいと思います。 【採用順・理由】 ①メガゲンガー 序盤に上位3メガであるグロスマ…

【S10-序盤使用】サイクルカバマンダ

どうもこんにちは、ぬまゴリラです。サイクル性能に特化したきのみ持ちテテフが面白そうだと思い組み始めたはずだった構築です。 自然の怒りや毒毒、砂ダメ、ゴツゴツメットのダメージを蓄積させてメガの一貫をとって勝つ。 【採用順・理由】 ①カプ・テテフ …

【S9-最高2073】老害式偽装ヘラクレセ

こんにちは、すっかり対面思考になったぬまゴリラです。今回の構築は一つ前に使った構築【S9序中盤使用-2000達成】積詰ガルクレセ - 底なし沼をいじった形になります。 【構築経緯】 一つ前の構築で使ったガルガブクレセウルガの4体の使い勝手が非常に良く補…

【S9序中盤使用-2000達成】積詰ガルクレセ

どうもこんにちは、6世代ファイアローを使いたいぬまゴリラです。今期の構築はZ持ち瞑想クレセリアに可能性を感じて組んだ構築となっています。6世代から本格的に対戦を始めた自分としては好きな並びで、そこそこの完成度で組めたため紹介したいと思います。…

【S8-2000達成】ボリュッキュキノポリンガー改

こんにちは、今期の構築は【S6-最高最終2124&終盤トップ2独占】ボリュッキュキノポリンガー - 底なし沼とほとんど同じです。しかし僅かですが調整を変えたポケモンがいるのでそれと、今期使ってみて強かったポケモンを紹介したいと思います。 ①ボリュッキュ…

【s7】今期したこと

どうもこんにちは、満足のいく結果を残せず悲しみに暮れているぬまゴリラです。インフレシーズンだったのにその波に乗れず、最高2035で終わってしまいました。色々な構築を使ったのですが、その中でも使ってて手応えがあった並びと面白かったポケモンの2つを…

【S7-2000達成】はじめてのかばまんだ

どうもUSMでもなんとか2000まで来れたぬまゴリラです。前期ゲンガッサポリ2でそれなりの結果を残せたので、今期はその並びを使わずに2000達成することを目標としました。実際に達成することができたのでその構築を紹介します。 前期ギミックに対する対策が薄…

【S6-最高最終2124&終盤トップ2独占】ボリュッキュキノポリンガー

どうもこんにちは、ぬまゴリラです。今期はSM最終シーズンということで、自分がずっと使い続けていて最も得意としてる並びであるゲンガッサポリ2を使って絶対に結果を残したいと思い構築を組みました。 前シーズンまではゲンガッサポリ2の並びで弊害となって…

【S6-序中盤使用】ガルミミ対面構築・改

どうもこんにちは、受け構築ばかり使ってるのにたまに上から殴り倒す構築を使いたくなるぬまゴリラです。今期も今言ったように上から殴る構築を使いたくなったので、自身がS4で使った対面構築(http://numagorira.hatenadiary.jp/entry/2017/06/13/180534)を…

【S5-2000達成】蟹茸嵌めサイクル

s5お疲れ様でした。シーズンを追うごとに2000に乗るのが遅くなってるぬまゴリラです。今期はカバを呼ぶ物理アタッカー+ポイヒガッサの並びで相手を嵌めて勝とうというのを意識して構築を組みました。 カバポリ2のサイクルで相手を詰ますか、アタッカー勢で全…

【S5-序盤使用】種族値貴族積みリレー

ORASの頃瞬間一位とったメガバンギ+HBポイヒガッサがまだ強いんじゃね?って思って組んだ構築。序盤に1800ちょい(確か二桁順位)行って満足したのと、サイクル欲が湧いて来て他の構築を組んだのでメモ程度に記事。 ステロ撒いて数値を盾に舞って勝ち。 【個別…

【s4-2ロム2000達成】状態異常サイクル

どうも今期もなんとか2000に乗せることができたぬまゴリラです。瞑想ラティアスの受け性能・詰ませ性能に可能性を感じて組んだ構築です。 ガッサの後攻胞子で起点を作ってゲンガーで抜くか、ポリ2カグヤで受け回してじわじわ削るかして勝ちます。 【個別解説…

【s4-中盤〜終盤使用】おやすみ構築

どうも眠り状態が好きすぎる男ぬまゴリラです。前の構築を使っている時にカビゴン入りに可能性を感じたので自分なりに構築を煮詰めてみました。 カビやガッサで起点を作ってゲンガーやマンダで抜いて勝ちます。 【個別解説】 ボーマンダ@メガ 陽気 威嚇→スカ…

【s4】二軸全抜き構築

どうもぬまゴリラです。ポケモンの通話してる時に、バシャバトンが強いって話とカビゴンを使って勝ちたいって話が出たので、勢いで組みました。 バシャバトンとカビゲンの通ってる方を選択して、バトン先か催眠ゲンガーで全抜きして勝ちます。 【個別解説】 …

【部内戦3位&S4中盤使用】ガルミミ対面構築

前期の上位がサイクル構築ばかりにもかかわらず一位は対面構築だったことから、今期もサイクルが流行り、そして対面構築が強いと思い使ってみました。 初手で数的有利を取るか起点を作って、ガルーラとZで残りを崩して勝ちます。 【個別解説】 ガルーラ@メガ…

【s4】トノラグ

待ちに待っていたラグラージナイトが解禁されてから一週間ほど使った構築です。上手く組めたと思ったが勝ちきれなかったので使うのをやめました。 六世代の幻のシーズン18でトノラグガッサの並びが強いと気づき、七世代でも通用すると感じたため組んだ(下の…

【s4】テテフライド

うまく組めなかった構築もしっかりブログにまとめて後に繋げることを覚えたので、これから記事の数が増えます。 テテフライドを使いたいと思って組んだ。 テテフで起点作り、ライドで積みバトン、マンダで全抜き。無理そうなら裏で毒をばら撒いて勝つ。 【個…

【S4 超序盤使用】サイクル破壊高火力とんボル

どうも最近1つの構築を長く使えないぬまゴリラです。飽きてしまって使うのをやめたのですが、うまく組めた自信のある完成度の高い構築だと思うので記事にまとめます。 メガネコケコやゴーストZギルガルドで相手のサイクルを崩し、バシャやマンダ、コケコで一…