2018-01-01から1年間の記事一覧

2018INC11で使った構築と感想

この記事は日記です。最高1700ちょいの構築なので強い構築を見たい人にとってはなんの役にも立たないということだけ忠告しておきます。 シングル勢の僕ですが、GSルールが面白そうだったので思い切ってダブルバトルに手を出してみました。 今回のサンルール…

【S12-2100達成】HBポガッサって知ってるか?

こんにちはぬまゴリラです。今回も構築はいつものですが、久しぶりに2100達成できて嬉しかったのと、今期もまたマンダの型を変えてるので雑に書きます。 【構築概要】 HBポイヒガッサの後攻胞子から祟り目ゲンガーやマンダミミッキュの積み展開をしたり、ポ…

【S12-2000達成】沼カバマンダ

どうもこんにちは、ぬまゴリラです。今期は1つの目標だったカバマンダガルドでの2000を達成でき、少し面白いポケモンも採用しているので紹介しようと思います。 【採用順・理由】 ①ボーマンダ サポートをすれば最も通りがいいポケモンであると思ったためまず…

【S12】ニドクインに可能性を感じた

どうもこんにちは、ぬまゴリラです。今回は自分が長らく使っているゲンガッサポリ2の新構築がS6以来組めたので紹介します。 【構築経緯】 S6から使っている並びである【S11-最高2082】池沼スタン - 底なし沼を今期も使っていたところ、以前は多くしていたド…

【S11-最高2082】池沼スタン

この構築の記事書くの何回目だって感じではありますが、この並びでのそれぞれの個体の調整がほとんど完成したというのと、数シーズン通してこの並びを使ったことで理解度がより深まって考え方や立ち回りが変わったため、改めて構築記事としてまとめました。 …

【S11-2000達成】ゴリランドゲンガー

どうもこんにちは、ヒヒダルマのことを一層好きになったぬまゴリラです。自身初となるヒヒダルマ入りでの2000達成をすることができたので紹介したいと思います。 【採用順・理由】 ①ヒヒダルマ 単純に使いたかったというのと、グロス軸やその他有象無象の構…

【S10-最高2065】地雷グロススタン

こんにちは、最近技配置でよく怒られるぬまゴリラです。一つ前の記事に上位メガ軸は組めないって書いたら良さげなグロス軸が完成し、最高2065までは到達することができたので紹介します。 【採用順・理由】 ①メタグロス 特定の構築に対してeasy winできるポ…

【S10-中盤使用2000達成】ポガッサ入り対面構築

どうもこんにちは、気づいたら受け思考に戻れなくなっていたぬまゴリラです。今回の構築は前期と違い7世代らしさのある対面構築で、2000にも達成することができたため紹介したいと思います。 【採用順・理由】 ①メガゲンガー 序盤に上位3メガであるグロスマ…

【S10-序盤使用】サイクルカバマンダ

どうもこんにちは、ぬまゴリラです。サイクル性能に特化したきのみ持ちテテフが面白そうだと思い組み始めたはずだった構築です。 自然の怒りや毒毒、砂ダメ、ゴツゴツメットのダメージを蓄積させてメガの一貫をとって勝つ。 【採用順・理由】 ①カプ・テテフ …

【S9-最高2073】老害式偽装ヘラクレセ

こんにちは、すっかり対面思考になったぬまゴリラです。今回の構築は一つ前に使った構築【S9序中盤使用-2000達成】積詰ガルクレセ - 底なし沼をいじった形になります。 【構築経緯】 一つ前の構築で使ったガルガブクレセウルガの4体の使い勝手が非常に良く補…

【S9序中盤使用-2000達成】積詰ガルクレセ

どうもこんにちは、6世代ファイアローを使いたいぬまゴリラです。今期の構築はZ持ち瞑想クレセリアに可能性を感じて組んだ構築となっています。6世代から本格的に対戦を始めた自分としては好きな並びで、そこそこの完成度で組めたため紹介したいと思います。…

【S8-2000達成】ボリュッキュキノポリンガー改

こんにちは、今期の構築は【S6-最高最終2124&終盤トップ2独占】ボリュッキュキノポリンガー - 底なし沼とほとんど同じです。しかし僅かですが調整を変えたポケモンがいるのでそれと、今期使ってみて強かったポケモンを紹介したいと思います。 ①ボリュッキュ…

【s7】今期したこと

どうもこんにちは、満足のいく結果を残せず悲しみに暮れているぬまゴリラです。インフレシーズンだったのにその波に乗れず、最高2035で終わってしまいました。色々な構築を使ったのですが、その中でも使ってて手応えがあった並びと面白かったポケモンの2つを…

【S7-2000達成】はじめてのかばまんだ

どうもUSMでもなんとか2000まで来れたぬまゴリラです。前期ゲンガッサポリ2でそれなりの結果を残せたので、今期はその並びを使わずに2000達成することを目標としました。実際に達成することができたのでその構築を紹介します。 前期ギミックに対する対策が薄…