ダルマバトン

 

ヒヒダルマ使いたいなあ

 

でも微妙すぎるしなあ

 

どうしようかなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:IkeNuma:20190929111716p:imagef:id:IkeNuma:20190929111539p:image 

分裂した!!!!!

 

 

はいどうも田口です。というわけで今回はヒヒダルマを使った構築を紹介します。

 

【構築概要】

f:id:IkeNuma:20190930193407p:image

 

見た目はこんな感じで、多分大多数の方が「カバマンダガルドのカバをラグにしてバシャーモを入れてみたやつかなあ」って思ってくれたんじゃないかなと思う。実際はコケコバシャの並び見て警戒されてたのかもしれんけど知らん。

 

この構築ですることは簡単で、コケコで壁貼って積み(バトン)展開をする。

 

【構築経緯】

ビルドバトンについて考える時障害になるのが

・カバドヒドなどバシャに後投げできて積みをリセットできるポケモン

・バシャと裏に一貫する高火力技を押してくるポケモン

だったので、カバドヒドに強く、素の耐久が高く弱点がバシャと一貫しないメガラグラージを採用した。

 

次にバトンの成功率を高めるために壁役にコケコを採用し、同時に裏はバトンしなくても相性のいい積みアタッカーを採用することに決めた。

 

裏三体はラグラージのメガとバシャのバトンを如何にして隠すかということを考えて、雨要因の採用とか色々試したが、ラグマンダガルドを匂わせることができ、バトン先になれる優秀な受け崩しとして、剣舞ガルドとボーマンダを採用した。

 

そして最後にバトンをしない際、雑に強い積みアタッカーできつめなゲッコウガにも強い襷ミミッキュを採用して構築が完成した。

 

 

【個別解説】

f:id:IkeNuma:20190930095400j:image

ASぶっぱ

 

普通の雨パ構成。雨要員はいないが、ビルド+加速をバトンすることで実質永久に雨が降ってついでに耐久も上がる。

あんまりいうことはないが強いて言うなら身代わりの採用理由。普通の雨パと違って、威嚇でくるくるされた際に一旦引っ込めて立て直すのは難しいため、それを阻止できる身代わりを採用している。壁やビルドバトンで耐久が上がることもとても相性がいい。


f:id:IkeNuma:20190930095347j:image

A:191-156輝石ポリ2を1↑恩返しで高乱数2発(95%)

      202-150ヌオーを恩返しで高乱数2発(90%)

C:172-90エアームドを放射で確定2発

HD:C211リザYのめざ氷を高乱数耐え(82%)

S:準速100族抜き

 

キモい調整と技構成のマンダ。

バトン先になり、受けルを崩すためにこうなった。身代わりの採用理由はマンダと同じ。

地震を打ちたい相手にはそもそもラグ出してたり、ビルド超積んだ後で恩返しのごり押しが効いたりしたから問題なかった。

なんというかキモくても普通に強くてマンダって感じだった。


f:id:IkeNuma:20190930095357j:image

HB:200一致地震確定耐え

HD:200テテフのPFサイキネ3連最高乱数以外耐え

A:172-211エアームドを2↑シャドクロで高乱数2発(74%)

S:ちょい振り70族とそれ意識のポケモン抜き

 

普通の剣舞ガルド。バナカグヤレヒレみたいなラグもマンダも出せないような並びに出していける。選出率はそう高くないが、刺さる構築にはとことん刺さりとてもよく機能した。

火力調整はステロ込みの時に考えたものの流用だから考え直すべきかもしれないが、耐久とSラインが絶妙でAもこれ以上落とせるわけではないので保留。


f:id:IkeNuma:20190930095350j:image

HB:132カバの地震+砂2回を最高乱数切り耐え

S:最速

 

テンプレ壁貼り。

耐久はカバ対面での択を消すために調整した。

よくあるバトン特化構築みたいに初手から出して雑に起点を作るのも強かったが、単純にサイクル参加させて、クッション+サイクル強化+削りの役割をさせるのにもかなり強さを感じた。

 

f:id:IkeNuma:20190930095353j:image

HB:壁下で197ランドの地震+ビルド後地震を確定耐え

HD:壁下で200テテフのサイキネを確定耐え

A:167-171ギルガルドを1↑フレドラで確定1発

S:1↑で準速レボルト、2↑で最速135族、3↑で最速スカーフウツロイド抜き

 

殴れるバトン役。

コケコと似た感じだが普通のバトン特化構築のバトン役と違って、このポケモン自身を抜きエースとして扱って、やばくなったらバトンで逃げるような動かし方を基本にしているため、バトンだけを見て「レボルトでとりあえず挑発入れて〜」とか「ゲンガーで滅べばいいや」みたいな人をめっちゃボコって気持ちよかった。

このポケモンは1つだけ反省点があって、調整が甘い。レヒレの水Zが壁下でも乱数だったり、1舞準速マンダに3↑で抜かれたりするのは流石に無駄な不利択を増やしているだけなので、余分に振ってるBの分を使って調整を考え直すべきだった。

この構築はあくまでもバトンを中心に組んだ構築だが、少し攻撃的なサイクル程度にならピン挿ししてもいいくらいのスペックを感じた。

 

f:id:IkeNuma:20190930095403j:image

ASぶっぱ

 

「マンダガルドと一緒に出したことがあるんだっけな?」ってくらい選出率が低かったので変えるべき。

何が弱いってバトンのきついカバドヒドがそのままきついこと。構築の大きな穴。

変なポケモンの選出を抑制できてたかもしれないのが唯一の評価点。

まあ次見たらいなくなってると思う。

 

 

【選出】

・バトン選出

f:id:IkeNuma:20190930165612p:imagef:id:IkeNuma:20190930165605p:image(f:id:IkeNuma:20190930165608p:imageorf:id:IkeNuma:20190930165614p:imageorf:id:IkeNuma:20190930165721p:image)

シンプルかつ1番強い選出。壁貼って積んで殴って繋いで殴って勝ち。

そんなに難しいことはないけど、唯一あるのは初手コケコでの壁ターンと挑発ターンの管理。間違えると後で困る。

カバいてもドヒドいても基本これで出せる。というのもビルド積んだら相手は積みリセット技を押さなきゃならないから。

ドヒドバシャ対面はビルド積んでバトン。カババシャ対面はビルド積んでフレドラ。

 

・純積み選出

f:id:IkeNuma:20190930165614p:imagef:id:IkeNuma:20190930165721p:image(f:id:IkeNuma:20190930165612p:imageorf:id:IkeNuma:20190930170112p:image)

バシャをめっちゃ止めてくるやつがいる時に出す。大体マンダかガルドで崩せてもう一方が通るようになる。

強いけどあんまりこの選出してないから自分でもよくわからん。

 

【まとめ】

・殴れるバトンバシャ強い

・バシャの調整変える

f:id:IkeNuma:20190930165612p:imagef:id:IkeNuma:20190930165605p:imagef:id:IkeNuma:20190930170724p:imagef:id:IkeNuma:20190930165614p:imagef:id:IkeNuma:20190930165721p:imageまでほぼ確定

 

気に入ったのでもう少し考えて綺麗にまとめる。