【S12-2100達成】HBポガッサって知ってるか?

 

こんにちはぬまゴリラです。今回も構築はいつものですが、久しぶりに2100達成できて嬉しかったのと、今期もまたマンダの型を変えてるので雑に書きます。

 

f:id:IkeNuma:20181022230837p:image

 

【構築概要】

HBポイヒガッサの後攻胞子から祟り目ゲンガーやマンダミミッキュの積み展開をしたり、ポイヒガッサ持ち前の抜き性能で自身がエースとなって試合を進める構築。

対面・サイクル・積みのいずれもできるため相手に合わせて柔軟な選出と立ち回りを通すことができる。

 

【個体解説】

f:id:IkeNuma:20181106042845j:image

HB:A200リザXのA1↓逆鱗を最高乱数切り耐え(94%)

HD:C126ポリ2の冷凍ビームを最高乱数切り耐え(94%)

      C161レヒレムーンフォースを最高乱数切り耐え(94%)

A:H131-B100ミミッキュを恩返しで最低乱数切り1発(93%)

    H171-B171メガグロス地震で高乱数2発(98%)

S:最速113族抜き

 

そもそも個体を変えた枠。初めは前期に引き続き腕白で使用していたが、テッカグヤのめざ氷持ちの増加、Sを落としたことや地面技がないことによる弊害が大きく感じたため、汎用性をとった陽気ASベースのマンダを採用した。

リザXへの死に出しが安定したり、控えめ激流ゲッコウガメタグロスの上から動けたため変えて正解だったと思う。


f:id:IkeNuma:20181022231701j:image

S:最速、準速霊獣ボルトロス抜き
HBD:A171-C222ギルガルドシャドーボール+影撃ちを高乱数耐え(97%)
A:H161-B114ミミッキュやH175-B106カプ・テテフをステロ+アイアンヘッドで確定

 

対面もサイクルもできる便利枠。

今期はリザ入り構築が多かったこともあり初手出しステロをすることがいつも以上に多かった。コケコも相変わらずいっぱいいたので大活躍だった。


f:id:IkeNuma:20181022231705j:image

A、S:ぶっぱ

 

どうしてもきついポケモンがいる相手への誤魔化し枠。

サイクル参加できないため選出率は低かったが、出した試合でラス1に置いた際の安定感が凄かった。


f:id:IkeNuma:20181022231653j:image

HB:ポイヒ回復2回込みでA182ガブの逆鱗を2耐え(99%)

      A207ギャラドスのA2↑氷の牙を高乱数耐え(82%)

      身代わりがA165ランドロス地震、とんぼ返りを確定耐え
HD:C192ルカリオのラスターカノン高乱数耐え(82%)
A:H212-B121メガガルーラを気合パンチで確定1発

   H155-B171メガメタグロスを気合パンチで高乱数2発(95%)
S:速めの50族抜き、無振りメガハッサム抜かれ

 

いつも通りの軸。初めて見る人のため詳しく書く。

ハメ性能をほんの少し落とした代わりに高いサイクル性能と対面性能を得ている。また後攻胞子によって裏のポケモンを繰り出す負担も抑えることができるため、構築全体のサイクル力の底上げになっている。

技構成に関しては「守る」が珍しいがかなり重要な技で、フィールドやPP枯らし、サイクル下でのHP管理、麻痺ポケモンへの痺れ待ちなど、このポケモンの安定感と勝ち筋を大きく広げているためなくてはならない技だと思う。

ゴーストタイプに何もできない技構成だが、後攻胞子から裏に繋げばいいだけなので何の問題もなかった。メガゲンガーにだけは絶対勝てないため立ち回りに注意が必要。


f:id:IkeNuma:20181022231657j:image

HB:A197メガメタグロスアイアンヘッドを超高乱数3耐え(99%)

      A216メガボーマンダの捨て身タックル高乱数2耐え(97%)
HD:C200カプ・テテフのPFサイコキネシス高乱数2耐え(97%)

      C147カプ・コケコのEF珠10万ボルトを確定2耐え
S:麻痺した最速100属抜き

 

いつもの電磁波アナライズ。この構築のサイクルの要で最も安定したクッション。

電磁波を使った切り返しが強すぎるので今期も選出率はめちゃくちゃ高かった。ボーマンダの型が両刀や特殊ばかりでHDベースの型がいなかったのは追い風だった。

 

f:id:IkeNuma:20181022230927j:image

HD:身代わりがC73ドヒドイデの熱湯を最高乱数切り耐え(94%)

S:最速

C:H151-D150カプ・レヒレをヘドロ爆弾で高乱数1発(87%)

 

ドヒドイデ入りのサイクル構築に対してより安定させるため、前回の構築から少し調整に変更を加えた。

ガッサの不利なポケモンを無理矢理もっていったり、ガッサの後攻胞子から繰り出すエースの役割。今期はレヒレを筆頭にガッサのきつい相手が地味に多かったように思うので、選出率は高かった。

 

 

【選出パターン・きついポケモン

過去記事参照。一応前期のだけ【S11-最高2082】池沼スタン - 底なし沼

 

【最後に】

S12お疲れ様でした。USM初で自身久しぶりの2100達成を自分の一番好きな構築でできてそれなりに満足しています。

自分はほとんど2100に乗れないプレイヤーなので今期は最終を意識して撤退しましたが、来期以降もしまた乗れたなら、より上を目指して対戦できたらなあと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今期2000までで使った構築

↓      面白いポケモンを採用してるので是非

【S12-2000達成】沼カバマンダ - 底なし沼

 

f:id:IkeNuma:20181106053729j:image

f:id:IkeNuma:20181110180528j:image