【S16-最高2092】きのこたけのこ嵌めサイクル

 

どうもぬまゴリラです。今期は久々にゲンガッサポリ2の新しい並びを組めたので紹介します。

 

【構築概要】

f:id:IkeNuma:20190903092643p:image

・ガッサやポリ2のサポートからゲンガーで上から縛る

・ゲンガーやポリ2のサポートからガッサやクレセで嵌める

・受けきる

この3つがこの構築での主な勝ち筋となっています。

 

【構築経緯】

以前から使っている並びである【供養】ボリュッキュキノポリンガー - 底なし沼を使ってレートで遊んでいる時に、

・ドリュゲンガッサポリ2の4体の選出しかしないこと

・単体ではバシャーモ、レヒレ、ガルドの3体が主な敗因になっていたこと

・並びではゲンカグヤが主な敗因になっていたこと

ジャラランガが全く存在してないこと

などが気になったので、マンダミミッキュの枠を組みなおすことにしました。

 

気になったことを見てると、S9の頃からたまに使ってるエスパーZ瞑想クレセ(【S9序中盤使用-2000達成】積詰ガルクレセ - 底なし沼)がギルガルド以外の全てに強く出られそうだったためまず初めに採用しました。

最後の枠は、クレセの採用によってより重くなったギルガルドにかなり強く、レヒレに後投げができ、そしてボーマンダが担っていたカミツルギナットレイ対策のできるポケモンでなければならなかったので、HDに特化したテッカグヤを採用しました。

 

【個別解説】

f:id:IkeNuma:20190903101503j:image

HD:身代わりがC73ドヒドイデの熱湯を最高乱数切り耐え(94%)

S:最速

C:H151-D150カプ・レヒレヘドロウェーブで確定1発

 

瞑想クレセリアの起点範囲を広げられ、ゴーストタイプに通せればガッサのまもみがで倒せるようになる鬼火を、打つ機会が0になっていた気合玉の枠に採用しました。自身での祟り目の強化、甘えたミミッキュ剣舞や、身代わりと合わせてガッサバレルなどにも刺さり、採用は正しかったと思います。

また、構築単位で重めなゲッコウガやレヒレを倒せる確率を底上げでき、要らない毒での事故を減らせるヘドロウェーブ個体を使いました。

以前と違って抜きエースだけでなく、起点作りもできるようになったため、選出率がかなり上がりました。

個体はサークルの先輩であるおっくわさんから頂きました。滅茶苦茶感謝してます。


f:id:IkeNuma:20190903101508j:image

HB:身代わりがA122カグヤのヘビボンを高乱数耐え(81%)

      A233メガバシャのフレドラを確定2耐え

HD:身代わりがC159テッカグヤのエアスラ確定耐え

      C147コケコの10万Z+D1↑状態10万を高乱数耐え(93%)

C:H146-D90メガルカをC1↑ショックZで高乱数1発(87%)

   H157-D163ドヒドをC1↑ショックZで確定1発

S:最速テッカグヤ抜き

 

ゲンガーの鬼火と組み合わせることでグライの入ってるサイクルを滅茶苦茶にできます。

以前に比べてHDに厚いドヒドイデの型がかなり増えてきているため、ドヒドイデは瞑想Zでなく、ゲンガーの鬼たたで処理することを意識しました。

構築段階では意識してなかったのですが、少し重めだったマンムーに強いのも地味に偉かったです。


f:id:IkeNuma:20190903101500j:image

HBD:A171-C222ギルガルドシャドーボール+影撃ちを高乱数耐え(97%)
A:H161-B114ミミッキュやH175-B106カプ・テテフをステロ+アイアンヘッドで確定

S:最速、準速霊獣ボルトロス抜き

 

ガルドに後投げすることが完全になくなったのでD振りが活きることはなくなりましたが、ASに特化したところで何も変わらないと思ったのでいつも通りです。

今期はいつも通り雑にステロ撒いたり、ウルガモスに対するストッパーとしての使い方が多かったです。


f:id:IkeNuma:20190903101450j:image

HB:ポイヒ回復2回込みでA182ガブの逆鱗を2耐え(99%)

      A207ギャラドスのA2↑氷の牙を高乱数耐え(82%)

      身代わりがA166ランドロス地震、とんぼ返りを確定耐え
HD:C192ルカリオのラスターカノン高乱数耐え(82%)
A:H212-B121メガガルーラを気合パンチで確定1発

   H171-B171メガメタグロスをステロ+気合パンチで高乱数2発(74%)

   H135-B101キノガッサをステロ+気合パンチで確定
S:速めの50族抜き、無振りメガハッサム抜かれ

 

前の構築ほど主役って感じの働きはありませんでしたが、やはり地面タイプをクッションとする構築に対してのサイクルの安定感とPP枯らし、眠りターンにおける上振れ要素などにおいて異常に強かったです。

クチート軸が多かったのはかなり追い風だったと思います。


f:id:IkeNuma:20190903101457j:image

HB:A197メガメタグロスアイアンヘッドを超高乱数3耐え(99%)

      A216メガボーマンダの捨て身タックル高乱数2耐え(97%)
HD:C200カプ・テテフのPFサイコキネシス高乱数2耐え(97%)

      C147カプ・コケコのEF珠10万ボルトを確定2耐え
S:麻痺した最速100属抜き

 

これもいつものです。

マンダリザグロスミミゲッコあたりの滅茶苦茶受けづらい相手に対して、一体でまとめてみれるのはやはり偉かったです。

電磁波によるサポート性能と上振れ要素も偉かったです。


f:id:IkeNuma:20190903101447j:image

HB:A202カミツルギのA2↑辻斬りZを確定耐え

HD:C161レヒレのC1↑ハイポンZ+ステロを確定耐え

      C222ガルドのシャドボ+シャドボZを残飯込み確定耐え

 

ガルドかレヒレかナットを見たら雑に選出してました。

宿り木の種って技が、守ると身代わりを多く採用しているこの構築ではかなりうまく機能し、無理なく構築に入ったので選出しやすかったです。

 

 

【きつい相手】

・ステロ+ガモス

無理

ビビヨンとかゴーリみたいな嵌めてくるやつ

クレセで先に積むとかステロ撒いた状態でゲンガーと対面させるとかしないときつい。

 

 

【最後に】

S16お疲れ様でした。

この構築は最終日の夜中1時あたりに2000未達成の状態で1950から使い始めて2100チャレまで行けたので、もう少し早く思いついてればなとポケモンをせずスマブラばかりしてたことをほんの少しだけ後悔しました。

来期は剣盾発売後も続くことから人口もかなり減るでしょうし、正直やるかわかりません。でももしやるなら早いうちからレート上げれる構築を考えときたいです。

 

最高

f:id:IkeNuma:20190903120115j:image

最終

f:id:IkeNuma:20190909090058j:image

 

最後に1番言いたいことなんですが、自分はきのこ派です。たけのこ派はうんこ。