【S14】剣舞リザY

 

どうも池田です。今期はインフレシーズンでしたが僕は弱いので全然勝てませんでした。そこで構築記事ではないですが、使い勝手が良かったため終盤ずっと使用したリザYを紹介したいと思います。

 

S14終盤はレヒレ+鋼やヌオー入り受けループなどが流行っていたと思うのですが、このリザードンはそこに厚くメタを貼って採用に至ったポケモンです。

 

f:id:IkeNuma:20190331043937j:image

A:H振りバンギラスをA2地震で中乱数

    HBドヒドイデをヘドロ回復込みA2地震+地震で確定

    184-103ボルトロスをフレドラで低乱数

    A特化リザXとほぼ同じフレドラの火力が出る

 

強いところ

・ステロや砂ダメを入れることでかなり多くのポケモンを縛れる。

・リザX同様強い崩し性能があり、レヒレやヌオー、ヒードランなど一般的にリザXに強いと言われているポケモンに強い

・読まれない

 

弱いところ

・リザXと比較して岩技が4倍

・リザXと比較して炎技以外の火力が低い

・マンダ見たら出せない

・対戦相手に晒される

 

このポケモンは壁バシャバトンやカバマンダの裏に添えて使っていました。採用時の想定のようにヌオーをソーラービームで吹き飛ばすことはあまりありませんでしたが、バトンの苦手なドヒド入り、カバマンダの苦手な受け回しやボルトクチートヒレによく刺さりました。

 

暇な人は真似して使ってみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。