【s4-中盤〜終盤使用】おやすみ構築

 

どうも眠り状態が好きすぎる男ぬまゴリラです。前の構築を使っている時にカビゴン入りに可能性を感じたので自分なりに構築を煮詰めてみました。

 

f:id:armktkr1213127:20170627120226p:image

 

カビやガッサで起点を作ってゲンガーやマンダで抜いて勝ちます。

 

【個別解説】

 

f:id:armktkr1213127:20170627120405p:image

ボーマンダ@メガ   陽気   威嚇→スカイスキン

   191(164)-165-150-×-126(124)-184(220)

   羽休め/身代わり/龍の舞/捨て身タックル

HB:16n-1、身代わりがA1↓ガブの岩石封じ耐え

HD:コケコのめざ氷を起点にできる

A:無振りメガゲンガーを捨て身で確1

S:最速115族抜き

 

気に入ってる調整のボーマンダです。ステロ+カビで重いバシャに強いため採用しました。Sに振ってるため睨みたいだけのジャローダなども安全に起点にできます。HDマンダのような動きもASマンダのような動きもできて個人的には使いやすいです。

 

f:id:armktkr1213127:20170627132721j:image

マンムー@気合の襷   陽気   厚い脂肪

   185-182(252)-101(4)-×-80-145(252)

   ステルスロック/毒毒/氷の礫/地震

 

初手に出すステロ撒きです。ミラー意識で陽気にしました。色々できるような技構成にしたので腐ることがなく強かったです。先制技持ちであったり、クッションに使えたりするのでステロを撒いた後も切らずになるべく残すようにしてました。

 

f:id:armktkr1213127:20170627133332p:image

アシレーヌ@アシレーヌZ   控えめ   激流

   187(252)-×-112(140)-166(36)-144(60)-83(20)

   滅びの歌/アクアジェット/うたかたのアリア/ムーンフォース

HB:A216マンダの捨て身確定耐え

HD:C222メガゲンガーのヘド爆確定耐え

C:余り

S:4振り61族抜き

 

オニゴーリ等の身代わりハメ系やバトンに気持ち良くなられたくないので採用しました。役割対象がいるときと対面的な選出をしない限り出すことはありませんでした。

 

f:id:armktkr1213127:20170627134329j:image

キノガッサ@毒毒玉   腕白   ポイズンヒール

   163(220)-151(4)-145(252)-×-81(4)-94(28)

   守る/身代わり/キノコの胞子/気合パンチ

HB:ポイヒ回復2回込みで陽気ガブの逆鱗2耐え

HD:C192ルカリオのラスターカノン高乱数耐え

A:H212-B121メガガルーラを気合パンチで確定1発

S:速めの50族抜き、無振りメガハッサム抜かれ

 

いつも気づいたら構築に入ってるポケモンです。カビゴンの苦手な宿り木撒きであるナットレイテッカグヤに強いため採用しました。相手のカバやカビのあくびループを切れたり天候パに強めで偉いです。ゲンガーに捕まると何もできない以外はやはり最強のポケモンでした。

 

f:id:armktkr1213127:20170628111519j:image

カビゴン@フィラの実   腕白   食いしん坊

   262(212)-130-126(236)-×-138(60)-50

   リサイクル/欠伸/吹き飛ばし/ヘビーボンバー

HB:余り

HD:テテフのサイキネ最高乱数切り2耐え

A:ステロ込みヘビボンで無振りミミッキュ1発

 

きのみのおかげで本来確定2発をとられるポケモンにあと投げして、そこから強引に欠伸ループできるのが偉かったです。ミミッキュとテテフの受けや積みアタッカーの流しを任せていたのでステロなしでもよく選出していました。使い方が簡単だったので強いポケモンだなと思いました。あくびで有名なカバルドンとは違いDも高いので、不意の特殊型に倒されることがなかったのも強かったです。

 

f:id:armktkr1213127:20170629174209p:image

 ゲンガー@メガ   臆病   呪われボディ→影踏み

   135-×-101(4)-222(252)-115-200(252)

   身代わり/催眠術/祟り目/ヘドロ爆弾

 

よくいる催眠ゲンガーです。カビゴンと相性が良く、身代わりを残した時の抜き性能が高いため採用しました。凍える風や気合玉が欲しい場面も少なからずありましたが、ゲンガーは身代わりを残す前提の構築なのでこの構成が一番強かったです。

 

【 きつい構築】

・ガッサでしか処理できない相手とゲンガーの並び

ガッサ入りの構築を組むといつもきついです。ゲンガーにメガ進化されないように立ち回って有利にサイクルを進めればなんとか勝てます。

 

・エアスラカグヤ、飛行Zランド、飛行Zギャラドス、剣舞ガッサ、剣舞ナット、etc...

ガッサの役割対象であるはずなのに逆に狩られてしまいます。無理です。

 

・バシャと再生技持ちのマンダ受けの並び

具体的にいうとバシャサンダーやバシャクレセの並びです。再生技持ちのマンダ受けがいるとマンダは出しづらいので、ゲンガーアシレーヌの並びで崩したいです。しかし普通にやってるとサイクル負けするので上手にやって勝ちます。

 

 【最後に】

カグヤが増えたのがきつすぎて使うのをやめました。構築自体かなり完成度が高くいいものになったのかなと思ってるので、また今度環境に合わせて形を変えてから使いたいと思います。