【s4-2ロム2000達成】状態異常サイクル

 

どうも今期もなんとか2000に乗せることができたぬまゴリラです。瞑想ラティアスの受け性能・詰ませ性能に可能性を感じて組んだ構築です。

 

 f:id:armktkr1213127:20170717022548p:image

 

ガッサの後攻胞子で起点を作ってゲンガーで抜くか、ポリ2カグヤで受け回してじわじわ削るかして勝ちます。

 

【個別解説】

 

f:id:armktkr1213127:20170717022803p:image

ゲンガー@メガ   臆病   呪われボディ→影踏み

   135-×-101(4)-222(252)-115-200(252)

   身代わり/祟り目/ヘドロ爆弾/気合玉

 

この構築のエースです。サイクルで微妙に削れた相手を抜くためにCSで採用しました。耐久がないので状態異常技を押すターンに致命傷を受けることが多く、また技範囲が欲しかったので状態異常技は切りました。身代わり気合玉の両採用のおかげで受けループにも強くて使いやすかったです。

 

 

f:id:armktkr1213127:20170717023457j:image

キノガッサ@毒毒玉   腕白   ポイズンヒール

   163(220)-151(4)-145(252)-×-81(4)-94(28)

   守る/身代わり/キノコの胞子/気合パンチ

 

HB:ポイヒ回復2回込みで陽気ガブの逆鱗2耐え

HD:C192ルカリオのラスターカノン高乱数耐え

A:H212-B121メガガルーラを気合パンチで確定1発

S:速めの50族抜き、無振りメガハッサム抜かれ

 

僕が構築を組むと気づいたら入ってる、サイクルに参加させやすいポイヒガッサです。耐久に厚いため一体無理やり寝かすことができて、裏のポケモンを安全に投げることができます。

身代わりがランドロスの蜻蛉やガブの地震を耐えたり、HPが満タンであればA特化リザXのニトチャを確定でHP1/4残して耐えます。硬いです。

まもみがのおかげで挑発がない場合にフィールド枯らしができるのもいつも通り偉かったです。このおかげでコケコランドグロスがガッサ1匹で壊滅します。

今期も強かったです。

 

 

f:id:armktkr1213127:20170717024633j:image

ガブリアス@拘りスカーフ   陽気   鮫肌

   183-182(252)-115-×-106(4)-169(252)

   ステルスロック/岩石封じ/地震/逆鱗

 

構築の一番最後に入った補完です。ガモスやドランに強く、見た目上の電気の一貫切りができ、積みに対してストッパーになりうるため採用しました。

補完なので仕方ないですが全然選出しませんでした。しかし選出した時の働きぶりは非常に良かったです。

 

 

 f:id:armktkr1213127:20170717025223j:image

ラティアス@エスパーZ   臆病   浮遊

   175(156)-×-126(124)-131(4)-151(4)-173(220)

   自己再生/身代わり/瞑想/サイコショック

 

H:16n-1

B:特化メガバシャの飛び膝蹴り余裕を持って二耐え

S:準速メガマンダ抜き

C、D:余り

 

バシャやレボルトを後投げから起点にでき、クレセドラン等優秀な並びも崩せるのが強いと思い使ってみました。一度瞑想を積むとコケコやレヒレの後投げが効かず起点になるのもおかしいと思いました。ただ、本当の本当に火力がないので一回瞑想積んだくらいで高火力物理アタッカーに突っ張るのはやめましょう。

ショック1ウェポンですが、環境にいる悪タイプは裏で見ることができたため気になりませんでした。

(調整は最初に使った時の適当のままなのでもっといいものがありそうです。)

 

 

f:id:armktkr1213127:20170717030928j:image

ポリゴン2@進化の輝石   図太い   アナライズ

   191(244)-×-144(164)-125-128(100)-80

   自己再生/電磁波/冷凍ビーム/イカサマ

 

HB:A特化メガマンダの捨て身タックル2耐え

HD:C特化テテフのサイキネ2耐え

 

自慢の調整です。ミミッキュとマンダ、グロスが重かったので採用しました。安定感あって強かったです。しかし今期はフェアリーZミミッキュをよく見たので本来の役割であるミミッキュ受けが怪しかったです。

 

 

f:id:armktkr1213127:20170717031819p:image

テッカグヤ@食べ残し   穏やか   ビーストブースト

   204(252)-×-124(4)-128(4)-167(248)-81

   守る/宿り木の種/毒毒/火炎放射

 

テテフやガルドが重いので雑にHDぶっぱで採用しました。努力値はミスではなく、A0でDとSがUの神個体を引いたので、レベルを上げずに使ってるためこうなってます。

技構成がちょっと面白いですが、これは友達が使ってて強そうだったのでパクりました。強かったです。

 

 【きつい並び】

・四体選出を強要してくる並び

 例えばバシャレヒレマンダナットみたいなやつです。選出を積極的に読むかラティで強引に突破するしかありませんでした。

 

・パルウルガ

 あまり出したくないガブの選出が強要されポリ2も死にかけになるのできつかったです。

 

・挑発持ち

 やべえ。

 

オニゴーリ

 構築段階で切りました。

 

【最後に】

今期は珍しくめちゃくちゃモチベがあり、いっぱいレートに潜って楽しかったです。しかし2000に乗るのがいつもより遅く、2100にかすりもしなかったのは本気で悔しかったです。来期は絶対2100に乗せたいです。

この構築を使い始めたのが最終日1日前で、それまでは色々な構築を使ったのですが思うように結果が出ず、自分にはこういう受けサイクルがあってるんだと気づけて良かったとも思いました。

 

f:id:armktkr1213127:20170718114138j:image

 

f:id:armktkr1213127:20170718113948j:image