【S13】やろうとしてたこと

 

結果としてはS13は真面目に取り組んで2000に乗れなかった7世代で初のシーズンとなり非常に悔しかった。でもこのシーズンでしたことはきっと後に繋がると思うので見返した時発想の助けとなるメモ程度にまとめる。

 

 

①追い打ちHDバンギ+特化恩返しマンダ

S12でボーマンダを如何に通すかを考察してた際、そもそも受からせない特化捨て身を使っていたのだが、反動があまりにも痛いこと、ASに振り切るためサイクル下での負担が大きすぎることが気になりやめた(結局このシーズンで特化捨て身が結果を残していたため一つの正解ではあったみたい)。そのため恩返しでも安全に強く崩す手段を探していた。

 

また別の思考として、追い打ちという技が受けループやそれに準ずるサイクル構築にゲンガーピンポメタとして採用されるだけであり、しかも追い打ち枠は汎用性が低くなりがちでかなり腐りやすい印象があった。そのためゲンガー以外にも役割範囲を広げられたら強いんじゃないかと思っていた。

 

ここでそれぞれ個別に考察していたものが1つに重なって追い打ち+恩返しの並びが完成した。

ダメ計したらわかるが、成功追い打ち+ステロ+砂+恩返し2回でポリ2やHBサンダーが落ちる。バンギの苦手な格闘地面水草虫をマンダで受け、マンダの苦手な氷をバンギの特殊耐久で受ける。タイプ上の補完も美しい。

 

色々試したが、結果としてはミミッキュきついゲッコきついグロスきついで大惨事だった。n番煎じかもしれないけど発想としては面白かった気がしてるし、取り巻きをうまく組めたら強い気もするので可能性を感じたら開拓してみてください。

個人的に3枠目の補完はナットレイが綺麗な気がしてる。それか受けループに素直に組み込んでも良さそう。俺が受けル組むのが下手でうまくいかなかったけど。

 

 

 

②襷ウツロイド

終盤ボルトやガモスが増えて目をつけたポケモン。初手に投げて鋼と地面を露骨に誘いながら起点作りもでき、また襷持ちでありながらサイクルもできるほど十分な特殊耐久がある。激流Z以外のゲッコウガに対して電磁波+何かの2回行動回数を稼げうるのも強かった。

自分はステロ電磁波はたき落とすパワージェムで使っていたのだが、ウツロイドのはたき落とすという技がかなり強く、多かったカビゴンやポリ2の持ち物を叩きまくって気持ちよかった。他にもグロスに刺さるイカサマや誘うカバルドンを倒せる草結びなんかも強そう。

地面の一貫を除いてグロスと相性が良さげだった。

そこそこ強いのにあんまり開拓されて無い感じがあるからもっと開拓されても良さみ。

個人的な反省としてはゲッコに電磁波打たざるを得ない時点で構築がダメだった。

 

 

 

 

もういくつか考えてたのはあるけど、もう少し1人で考察したいやつとか本当にしょうもないやつばかりだからとりあえずこの2つ。