【S14-2000達成(中〜終盤使用)】鬼羽リザクレセ

 

お久しぶりです。池田です。なかなか手応えのある構築ができたので紹介したいと思います。

 

【構築概要】

f:id:IkeNuma:20190320171813p:image

鬼羽リザXや瞑想クレセ、ヘラ入りなのにトリルがないことを利用して、相手の行動が裏目に出やすいように構築を組みました。

 

【構築経緯】

今期は沢山の並びを試したのですが、その過程で環境がカビゴンを中心に回ってるように感じました。そのためカビゴン入りと対カビゴン用のポケモン(ゴーリ、剣舞ガルドなど)に強く出られるように構築を組むことにしました。

それに加えその他有象無象に対しても勝てる必要があるのは当然なので、軸には基本選出に欲しい多くの要素を持ち合わせている鬼羽リザXを据えることにしました。

 

鬼羽リザXを軸に据えるなら裏に鬼火と合わせて相手を詰ませるタイプの積み技持ちポケモンを置くと強いのは明白であったので、なぜか少し増えていたテッカグヤやなんかにも強い瞑想クレセリアを採用しました。

 

今回使うクレセリアは見た目とは裏腹にグロスマンダリザXにかなり弱いポケモンです。そのため普段使いの物理受けで、リザXが削れた際もミミッキュに役割を持てるポケモンとしてポリゴン2を採用しました。

 

ここまで採用した3匹は誰も激流ゲッコに勝てません。また吹き飛ばし持ちの一般的な起点作りカバルドンに好き放題されてしまいます。そこでリザの鬼火やポリ2の電磁波とはアンチシナジーではありますが、それらの対策となりサイクル下で強力な負担をかけることができる眼鏡レヒレを採用しました。

 

この4匹まではかなり補完が良くすぐに決まったのですが、残り2枠がなかなかうまく決まらず試行錯誤していました。

 

具体的にきつい相手としてはバンギラスと受けループだったので、以前の瞑想クレセの構築と同じようにヘラクロス、竜舞Zバンギに対して強い切り返しとなるスカーフ馬鹿力ランドロスを採用して構築が完成しました。

 

 

【個別解説】

 

f:id:IkeNuma:20190320175905j:image

HB:A156ミミッキュのミミZ+影高乱数耐え(98%)

HD:C147眼鏡コケコのEF10万を高乱数2耐え(98%)

A:H175-B136レヒレを雷パンチで高乱数2発(90%)

    H135-B101メガゲンをフレドラで高乱数1発(94%)

S:最速

 

今回の軸となる鬼羽リザXです。カビゴンがどうとかそんなの関係なくこのポケモンはシンプルに強かったように思います。特に物理ポケモンやレヒレ一体でこのポケモンを見ている構築にはかなり安定したeasy要素でした。

しかし毎試合押す鬼火という技の命中だけかなり不安で怪しいポケモンだなあと感じました。

 

f:id:IkeNuma:20190320175902j:image

ASぶっぱ

 

vsバンギラスのためだけに採用されたポケモンです。削りと抜きのどちらもできるため無難に強かったですが、バンギ入りにしか出すことはなかったため選出率は低かったです。


f:id:IkeNuma:20190320175908j:image

A:H172-B211エアームドをインファで乱数2発(74%)

   H177-B136レヒレをタネガンで確定1発

   H171-B99ギャラドスをA1↓ロクブラで全て最低乱数以外1発

   H185-B67ウツロイドをタネガンで高乱数1発(94%)

S:S1↑麻痺状態準速100族抜きメガマンダ抜き

   Sにあまり振らないロトムやレヒレ意識

HD:C179アーゴヨンの流星群Zを高乱数耐え(75%)

B:余り

 

火力の化け物です。以前使った時と違ってヘラで崩してクレセを通すような展開はなかったですが、シンプルにこのポケモンが強かったため選出の軸としてこのポケモン自身を通す立ち回りも多かったです。


f:id:IkeNuma:20190320175912j:image

HB:身代わりがA122カグヤのヘビボンを高乱数耐え(81%)

      A233メガバシャのフレドラを確定2耐え

HD:身代わりがC159テッカグヤのエアスラ確定耐え

      C147コケコの10万Z+D1↑状態10万を高乱数耐え(93%)

C:H146-D90メガルカをC1↑ショックZで高乱数1発(87%)

   H157-D163ドヒドをC1↑ショックZで確定1発

S:最速テッカグヤ抜き

 

増えるテッカグヤをボコりたいポケモンです。やはり無難に強かったです。出せる試合は全てこのポケモンを通す試合になります。特に受け気質のパーティは簡単にこのポケモンで詰ませることができます。

しかしグロスクチートガルドあたりの鋼に弱い点で使いづらさがやはりぬぐえませんでした。そのためこの辺のポケモンを上手に削る立ち回りが重要でした。

 

f:id:IkeNuma:20190320175933j:image

HB:A197メガグロスのアイへを高乱数3耐え(99%)

      A216メガマンダの捨て身を高乱数2耐え(97%)
HD:C200テテフのPFサイキネ高乱数2耐え(97%)

      C147コケコのEF珠10万を確定2耐え
S:麻痺した最速100属抜き

 

以前のヘラクレセにおけるボルトロスのような役割でした。ゲコミミマンダリザグロス全てに強いため選出率はかなり高かったです。

 

f:id:IkeNuma:20190320175957j:image

HB:A233メガバシャの膝+雷パンを高乱数耐え(96%)

      A177素ギャラのA1↑地震+A207メガギャラのA1↑地震を高乱数耐え(97%)

HD:C222メガゲンガーのヘド爆最高乱数切り耐え(94%)

C:H171-D150メガギャラをムンフォで高乱数1発(81%)

 

クレセの天敵である悪タイプへの安定した受け出し性能とそこを起点に崩していける点でかなり偉かったです。

カバマンダやマンダナットドランもこのポケモンを軸に崩します。

 

 

【最後に】

この構築は飽きて使うのをやめたのですが、なかなか感触がよかったです。鬼火の命中不安が本当に弱いので、今度また使うときは工夫したいと思います。

 

f:id:IkeNuma:20190331043233j:image