【S5-序盤使用】種族値貴族積みリレー

 

ORASの頃瞬間一位とったメガバンギ+HBポイヒガッサがまだ強いんじゃね?って思って組んだ構築。序盤に1800ちょい(確か二桁順位)行って満足したのと、サイクル欲が湧いて来て他の構築を組んだのでメモ程度に記事。

 

f:id:armktkr1213127:20170808210736p:image

 

ステロ撒いて数値を盾に舞って勝ち。

 

【個別解説】

f:id:armktkr1213127:20170808211106j:image

バンギラス@メガ   陽気   砂起こし→砂起こし

   175-216(252)-171(4)-×-140-135(252)

   身代わり/竜の舞/地震/ストーンエッジ

 

エース。現環境は岩の一貫があるので強そうと思ったのが構築の始まり。カバとかナットがいなかった時のこのポケモンはやっぱり強かった。

 

f:id:armktkr1213127:20170808211602j:image

ドリュウズ@気合の襷   陽気   型破り

   185-187(252)-80-×-86(4)-154(252)

   ステルスロック/岩石封じ/アイアンヘッド/地震

 

ステロ撒きの初手要員。バンドリ偽装ができるため採用。ジャロに岩石封じ入れられたり、砂を見て初手に来るロトムに強い。ミミッキュにも強いので陽気。9割初手に出した。

 

f:id:armktkr1213127:20170808211944p:image

 

ボーマンダ@メガ   陽気   威嚇→スカイスキン

   191(164)-165-150-×-126(124)-184(220)

   羽休め/身代わり/龍の舞/捨て身タックル

 

HB:16n-1、身代わりがA1↓ガブの岩石封じ耐え

HD:コケコのめざ氷を起点にできる

A:無振りメガゲンガーを捨て身で確1

S:最速115族抜き

 

エース2。バシャに強いため採用。いつも使ってる調整のマンダ。 やはり無難に強かった。

 

f:id:armktkr1213127:20170808212309p:image

バシャーモ@草Z   控えめ   加速

   159(32)-×-90-178(252)-91(4)-128(220)

   守る/めざめるパワー氷/火炎放射/ソーラービーム

 

C:ぶっぱ

S:2加速スカガブ抜き、1加速ゲッコウガ抜き

D:ダウンロード調整

H:余り(偶然にも16n-1)

 

Z枠。砂を見て出て来るレヒレやカバを誘い殺せるため採用。ステロ+めざ氷でカブマンダも倒せるので偉かった。構築上メガのバトンに見えるのもグッド。草Zを読まれたら降参。

 

f:id:armktkr1213127:20170808213005j:image

キノガッサ@毒毒玉   腕白   ポイズンヒール

   163(220)-151(4)-145(252)-×-81(4)-94(28)

   守る/身代わり/キノコの胞子/気合パンチ

 

HB:ポイヒ回復2回込みで陽気ガブの逆鱗2耐え

HD:C192ルカリオのラスターカノン高乱数耐え

A:H212-B121メガガルーラを気合パンチで確定1発

S:速めの50族抜き、無振りメガハッサム抜かれ

 

砂を見て出て来るテクニガッサ、カバ、ナット、ガルーラ、ガブの全てに強く、後攻胞子で起点を作れるため採用。苦手なゲンガーに対してはバンドリの並びで牽制出来てて本当に優秀な補完だった。しかし役割対象がバシャとかぶり気味で余り選出しなかった。悲し。

 

 f:id:armktkr1213127:20170808213906p:image

 スイクン@食べ残し   図太い   プレッシャー

   205(236)-×-165(116)-110-135-125(156)

   身代わり/瞑想/こごかぜ/熱湯

 

H:身代わりが地球投げ等耐え

B:11n

S:最速カグヤ抜き

 

カグヤとミミッキュが微妙に重いのと、ここまでで崩せないカバマンダの並びに強いため採用。今後も隙を見て構築に投入していきたいくらい強かった。今回の収穫。

 

【選出パターン】

・基本選出

ドリュバシャメガ枠

 一番楽で強い選出。

 

・対ガルーラ軸

ガッサメガ枠@1

@1はコケコがいればドリュになったりクレセがいたらスイクンとかになる。通りがよければバシャ。

 

後は無理なやつで終わらないように選出してた。

 

【最後に】

普通に強かった。ガッサとバシャの役割のかぶりが勿体なかったので、次使うときはそこをうまく組みたい。