【s4】二軸全抜き構築

 

どうもぬまゴリラです。ポケモンの通話してる時に、バシャバトンが強いって話とカビゴンを使って勝ちたいって話が出たので、勢いで組みました。

 

f:id:armktkr1213127:20170617042028p:image

 

 バシャバトンとカビゲンの通ってる方を選択して、バトン先か催眠ゲンガーで全抜きして勝ちます。

 

【個別解説】

f:id:armktkr1213127:20170617042454p:image

ゲンガー@メガ   臆病   呪われボディ→影踏み

   135-×-101(4)-222(252)-115-200(252)

   身代わり/催眠術/祟り目/ヘドロ爆弾

カビゴンのあくびで起点を作った際に全抜きしやすく、僕の好きなポケモンであるため採用しました。

よくある催眠ゲンガーですがちゃんと起点を作るので合法です。実際、カビゴンで一体寝かした後、身代わりを残して突破するのはかなり強かったです。

身代わりを残すことができれば催眠術を二回うてるため120%で当たります。

 

f:id:armktkr1213127:20170617043028j:image

ガブリアス@ヤチェの実   陽気   鮫肌

   207(188)-151(4)-119(28)-×-128(180)-149(108)

   ステルスロック/吠える/岩石封じ/地震

安定する良いステロ要員を探した結果、六世代の頃ライカさんという方が使っていた所謂ライカガブに行き着きました。

七世代ではガルーラの火力低下とミミッキュの参戦があったため、元の調整からBを削ってSを準速ミミッキュ抜きまで引き上げました。

また元の技構成の毒毒を吠えるに変えました。これはこのガブの火力がないため、身代わりを残され毒も入れられず起点になるのを避けたかったためです。

100%初手で出しました。かなり使い勝手は良かったです。

 

 f:id:armktkr1213127:20170617044527p:image

 バシャーモ@メガ   腕白   加速→加速

   187(252)-180-143(236)-×-100-123(20)

   守る/ビルドアップ/バトンタッチ/フレアドライブ

バトン要員です。「ライカガブ使うならバシャもHBにしちゃえ!w」って言いながら採用しました。

ガブのところでも同じようなことを言いましたが、七世代ではガルの減少とミミッキュ等フェアリーの増加があったため、1ウェポンはフェアリーへの打点となり単体でも抜きエースとなりうるように火力の出るフレアドライブとしました。剣の舞でなくビルドアップなのは、バトン先に特殊アタッカーを採用しているからです。

元のHBバシャと違ってSを準速70族抜きとしたのも、単体でも抜きエースとなれるように上から叩ける範囲を広げたかったからです。

本当に1人で抜きエースになりました。めちゃくちゃ強かったです。

 

f:id:armktkr1213127:20170617045718p:image

 霊獣ボルトロス@格闘Z   控えめ   蓄電

   175(164)-×-94(28)-209(196)-101(4)-136(116)

   悪巧み/めざめるパワー氷/10万ボルト/気合玉

バトン先①です。マンダやレヒレなどのバシャに強いポケモンをそのまま起点にでき、受けループに強いため採用しました。 

 調整自体はs2の時に使ったスカーフレボルトの流用ですが問題なかったかと思います。

本来このポケモンは耐久値が微妙なせいで悪巧みを積むことが難しいポケモンだと思うのですが、加速ビルドバトン先にすることでその問題を綺麗に解決できてて非常に強かったです。

 

f:id:armktkr1213127:20170617051000p:image

カプ・レヒレ@食べ残し   図太い   ミストメイカー

   177(252)-×-183(252)-116(4)-150-105

   身代わり/瞑想/波乗り/ムーンフォース

バトン先②です。バトン先がレボルトだけではRガラガラやマンムーがいた時バトン選出をしづらくなるのを防ぐために採用しました。

ビルドバトン後に身代わりが相手の攻撃をなるべく耐えるようにするためHBぶっぱとしました。技構成も普通の瞑想レヒレです。

選出した際は耐久の鬼になって、身代わりにより急所負けも減らせたのでかなり偉かったです。

 

f:id:armktkr1213127:20170617051843j:image

カビゴン@フィラの実   腕白   食いしん坊

   262(212)-130-126(236)-×-138(60)-50

   欠伸/吹き飛ばし/リサイクル/ヘビーボンバー

使いたかったため採用しました。違法ゲンガーを脱法ゲンガーにするための場づくりです。

調整はテンプレの、テテフのサイキネを2耐えするまでDに振ったHBです。

技構成もテンプレです。

このポケモンの強いところは、あくび展開を止めるコケコやレヒレにそこまで不利を取らない点、他の耐久型と違って回復ソースが木の実であるため実質1ターン中に自己再生と欠伸を同時に使えるような点だと感じました。

 

【きつい構築】 

ナットレイと水高火力入り 

 宿り木のせいでカビゲン軸は出しづらく、バトン軸だとナットのせいでレヒレが出せないためレボルトになるのですが、バシャに対して水高火力が出てくるのでバトンのターンにかなり負荷をかけられてしまいます。無理矢理違法催眠して勝ちたい構築です。

・カバ入り

ヒレを単体で出すことがないので単純にあくびループと吹き飛ばしがきついです。

 

【まとめ】

普通に強かったけどやることが決まってる関係上、マッチング時点で勝敗が決まってるのがつまらなかったので使うのをやめました。でも並びが6世代厨パに色とタイプが似ててかなり気に入ったの構築なのでまた使いたいです。

ステロ+カビ選出にかなり可能性を感じたので、そっちを主軸にもっと煮詰めようと思います。