【部内戦3位&S4中盤使用】ガルミミ対面構築

 

前期の上位がサイクル構築ばかりにもかかわらず一位は対面構築だったことから、今期もサイクルが流行り、そして対面構築が強いと思い使ってみました。

 

f:id:armktkr1213127:20170613120506p:image

 

初手で数的有利を取るか起点を作って、ガルーラとZで残りを崩して勝ちます。

 

【個別解説】

 

f:id:armktkr1213127:20170613130235j:image

ガルーラ@メガ   意地っ張り   肝っ玉→親子愛

   191(84)-187(196)-121(4)-×-133(100)-136(124)

   グロウパンチ/不意打ち/炎のパンチ/捨て身タックル

対面性能が高く崩しの駒として優秀なため採用しました。

調整はHBが意地ガブの鉢巻逆鱗(陽気ドラゴンZ逆鱗)耐え、HDがコケコの電気Z10万耐え、Sが最速ガッサ抜きのガルーラ意識、残りをAにしたらちょうどほのパンでガッサ倒せる11nになりました。HBラインは適当なので諸説あります。

 

f:id:armktkr1213127:20170613143010p:image

ミミッキュ@ゴーストZ

   131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

   剣の舞/影うち/シャドークロー/じゃれつく

対面性能が高く、グロガルと相性がいいため採用しました。特に言うことはないです。

 

f:id:armktkr1213127:20170613160657p:image

霊獣ボルトロス@格闘Z   臆病   蓄電

   159(36)-×-91(4)-192(212)-101(4)-168(252)

   悪巧み/めざめるパワー氷/10万ボルト/気合玉

受けル等鈍足サイクルパ崩し、マンダの牽制、ガルーラの処理をしやすくしたり、後述するレヒレに対して電気Zを打たれにくくするため採用しました。

少しHに振ってるのはガブの逆鱗を耐えるためです。

案の定サイクルパは多かったので強かったです。イージーウィンも多く拾えました。

 

f:id:armktkr1213127:20170613162016j:image

ランドロス@ゴツゴツメット   腕白   威嚇

   195(244)-165-156(252)-×-100-113(12)

   ステルスロック/岩石封じ/蜻蛉返り/地震

相手のガルミミやスカーフランド、クチート、砂パなど、他の5匹ではちょっと重いポケモンに対して強く出られるため採用しました。レヒレに対して電気Zを打たれにくくする役割もあります。

調整は岩封後ガブ抜きHBです。

記録を取っていたわけではないですが、選出率は他と比べてめちゃくちゃ低く、選出時勝率がずば抜けて高かったと思います。

技は何も考えずこれにしたので他にいい技構成があるかもしれません。

 

f:id:armktkr1213127:20170613163324p:image

 カプ・レヒレ@弱点保険   控えめ   ミストメイカー

   175(236)-×-136(4)-154(196)-152(12)-113(60)

   めざパ炎/波乗り/ムーンフォース/ハイドロポンプ

初手要員①です。カバやグライオンに強めで、メガゲンガーや電気タイプなどを誘い倒せるため採用しました。

調整はHが16n-1のぶっぱ、Cが弱保ハイポンでメガゲン確1の11n、DがC222メガゲンのヘド爆を最高乱数切り耐え、余りをミラーに強くするためSに振ったら準速60族抜きになりました。ロトムに下から攻撃したい場面もあったためSを削って、C222メガゲンのヘドウェ耐えまでDに振るか、弱保ハイポンでメガリザYが中乱数なのでCに振るかするのもアリだと思います。

 耐久型がきついですが、怒り挑発が嫌で引いていくか放電持ちポリ2のように打点を持っているかのどちらかなので問題はなかったです。

ここまで自慢の初手ポケモンについて語っていますが、ハイポンは命中不安ですし、一体倒した後は後続に上から処理され良くも悪くも一体しか倒すことができないので、後述するゲンガーの方がよく出しました。

 

f:id:armktkr1213127:20170613211055j:image

ゲンガー@気合の襷   臆病   呪われボディ

   135-86(4)-80-182(252)-85-178(252)

   凍える風/不意打ち/シャドーボール/ヘドロ爆弾

初手要員②です。初手に来やすいポケモンに軒並み強いため採用しました。同速だと思ってドキドキしながら居座ってくるコケコやメガゲンガーを余裕の表情で返り討ちにします。もともとこの構築はこのポケモンが強いと思い組み始めました。

技構成は、ガブマンダに押せて起点にならない&起点作りのこご風、ゲンガーに押すシャドボ、カプ系に押すヘド爆、少しだけ足りない火力を補いギルガルドも倒せるようになる不意打ちです。メガガルーラが重いので鬼火も欲しかったですが、どの技も切れないため不採用となりました。

読まれにくいこともあり、不意打ちの使い勝手がかなり良かったです。特に一体処理した後、死に出しミミッキュが襷を見て鬼火警戒でかげうちをしてくる時に皮を破れて偉かったです。

無振りテテフに対してヘド爆が75%の乱数なので対面したら神に祈りましょう。(ヘドウェならH4振りまで確定1発です)

 

【きつい構築(きつい順)】

1、モロバレル入り

選出画面で降参ボタンを探すレベルでやばいです。レヒレでフィールドはった後にレボルトのめざ氷やガルーラで処理できるよう頑張ります。

2、ミミッキュを出しづらくレボルトで崩していきたいのにレボルトをワンパンしてくるポケモンが入ってる構築(例:マンダカバポリ2ゲッコ)

選出、行動をできるだけ読んで立ち回ればギリギリ勝てます。

3、レボルトの起点がないガルクレセ

ガルーラを削ってミミッキュで崩したいですが、削りとして優秀なランドロスに対してクレセリアの後投げが安定するのと、受け寄りであるランドロスを選出しなくちゃならないのが嫌です。

4、マンダ軸サイクル

グロパンを積んだ状態のガルーラか剣舞を積んで皮の残ったミミッキュ、体力が多く残ったレボルトでマンダを処理したいですが難しいです。立ち回りで頑張ります。

 

【最後に】

 久しぶりに長く同じ構築を使い続けられました。対面構築はテンポも良く楽しかったです。それでも使うのをやめた理由は環境に多いマンダ軸に微妙に勝ちきれなかったからです。ゲンガーがめちゃくちゃ強かったので誰も使わないでください。

この構築で2000乗せるつもりでしたが最高は1960でした。新構築もあるのでそっちでめっちゃレート上げたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。