【幻のs18 2000達成】祟り目とTODと雨と

 

どうも6世代レートの終了が寂しすぎたぬまゴリラです。今回の構築は幻のs18で2000を達成した構築です。

 

f:id:armktkr1213127:20161101062121p:image

 

7世代でTODができないと知り、6世代のうちにもう一度ゲンガッサポリ2で勝ちたいと思って組んだパーティです。雨を選んだ理由は使ってみたかったからです。正直適当にゲンガッサポリ2とトノラグボルトを組み合わせただけなのですがなぜか相性が良かったです。

ゲンガーで3縦か、ガッサでTODか、雨を通すかをして勝ちます。

 

【個別解説】

f:id:armktkr1213127:20161101063049p:image

ニョロトノ@脱出ボタン   図太い 雨降

   197(252)-×-132(196)-111(4)-127(52)-91(4)

   熱湯/守る/アンコール/滅びの歌

脱出トノのテンプレです。

なんでも一回耐えて良い耐久でした。パーティに守る持ちが3体いることもあって、滅びの歌は勝ち筋としてかなり強かったです。

上のイラスト可愛い。

 

f:id:armktkr1213127:20161101063807j:image

ラグラージ@メガ   意地っ張り 激流→すいすい

   179(28)-222(252)-131(4)-×-132(12)-116(212)

   守る/冷凍パンチ/滝登り/地震

こいつもすいすい時意地スカガブ抜きのテンプレです。

電磁波の効かないすごい火力のスカガブより速いポケモンが弱いわけありません。強かったです。守るをなるべく押さず、アドを取ることを意識して使いました。

 

f:id:armktkr1213127:20161101065049j:image

ボルトロス@オボンのみ   図太い 悪戯心

   184(236) -×-132(236)-145-102(12)-133(24)

     (s個体値28のめざパ氷個体)

   電磁波/めざパ氷/ボルトチェンジ/気合玉

これもよくいる図太い化身ボルトロスです。Dに少し振っているのはメガネ水ロトムハイドロポンプを良い乱数で耐えるからです。

ボルチェンの対面操作と麻痺が強かったです。

 

f:id:armktkr1213127:20161101065728j:image

キノガッサ@毒毒玉   腕白 ポイズンヒール

   163(220)-151(4)-145(252)-81(4)-94(28)

   守る/身代わり/キノコの胞子/気合パンチ

いつも使ってるガルーラ倒せるやつです。

いつも通り普通に強かったです。今期は前期と比べてあまりTODしませんでした。

 

f:id:armktkr1213127:20161101070152p:image

ポリゴン2@進化の輝石   生意気 ダウンロード

   191(244)-100-121(84)-125-151(180)-72

   自己再生/電磁波/空元気/冷凍ビーム

こいつもいつも使ってる鉢巻アローブレバ2耐えのHDポリ2です。

こいつも普通に強かったですが前期より活躍しませんでした。

7世代の麻痺弱体化が痛いです。

 

f:id:armktkr1213127:20161101070728p:image

ゲンガー@メガ   臆病 浮遊→影踏み

   135-×-101(4)-222(252)-115-200(252)

   道連れ/祟り目/ヘドロ爆弾/気合玉

こいつもいつも使ってる自慢の3ウェポンゲンガーです。

初めは脱出トノとシナジーのある滅び型だったんですが、いつも使ってるガッサポリ2と並べるといつも使ってるゲンガーを使いたくなって入れました。技範囲と祟り目で3縦できて偉かったです。

 

【選出】

・トノラグ+ボルトorガッサ

 雨が通る時の選出です。ボルトとガッサはトノラグできつそうな相手を見れる方を連れて行きます。当たり前ですがガルガブは多かったのでガッサの方がよく連れて行きました。なぜかバナが多くあまりこの選出はできませんでした。

 

・ガッサゲンガー+ポリ2orボルト

雨が通らない時の選出です。基本はゲンガッサポリ2の並びですが、マンダとかバシャがきつい時にボルトになります。7、8割くらいこの選出でした。やっぱり強かったです。

 

【まとめ】

 今度の今度こそ6世代レートお疲れ様でした。

僕は最終日までやる気が出なかったのですが、周りの人間が頑張ってるのを見て僕も頑張りました。この構築で1700前半から始めて20~25勝4、5敗くらいのかなり良い勝率で2000までいったので嬉しかったです。

悔いなく6世代レートを終えることができて本当に良かったです。これまで僕と対戦した方々はありがとうございました。

 

f:id:armktkr1213127:20161101205850j:image