【S3-2000達成】帰ってきたゲンガッサポリ2
どうもポイヒガッサが好きすぎるぬまゴリラです。今期はあまり対戦モチベがなかったのですが考察はいっぱいしたので、新構築の試運転の繰り返しで2000まできました。この構築は1950〜2000で10戦くらい使用したものです。(少ない!w)
六世代から使ってるゲンガッサポリ2の並びに七世代バージョンの取り巻きを組み込みました。主な勝ちパターンは祟り目ゲンガーを通す、ポイヒガッサを通す、カイリューを通す、の三つです。
【個別解説】
ゲンガー@メガ 臆病 呪われボディ→影踏み
135-×-101(4)-222(252)-115-200(252)
祟り目/シャドーボール/ヘドロ爆弾/気合玉
攻撃したくて仕方ない霊技二枚のフルアタゲンガーです。
技構成は、ガッサの後攻胞子から打点の取れる祟り目、カプ系に打ちたいメインウェポンヘドロ爆弾、バンギ、ポリ2、重たいヒードランを倒したい気合玉まで確定です。ラストひと枠は他の選択肢として鬼火、挑発、こごかぜ、(道連れ)などありますがゲンガー同速ゲーに勝った時確実に倒したかったのと、ヘド爆の通らない相手に対するメインウェポンであったり、追加効果のDダウンが偉かったのでシャドボを採用しました。
シャドボは意外と押します。
163(220)-151(4)-145(252)-×-81(4)-94(28)
守る/身代わり/キノコの胞子/気合パンチ
ORASで2100達成以降いつも使ってる初見殺しクソハメポケモンです。後攻催眠からゲンガーの祟り目展開やカイリューの積み展開のサポートをしたり、自身も抜きエースとなり得ます。
調整と技構成は前期の記事をお願いします。
http://numagorira.hatenadiary.jp/entry/2017/03/06/175859
今期も有利対面を取った後のこのポケモンはとにかく強かったです。めっちゃ3縦しました。
ポリゴン2@進化の輝石 呑気 ダウンロード
191(244)-100-144(164)-125-128(100)-72
自己再生/電磁波/空元気/冷凍ビーム
ゲンガーガッサの並びできついマンダマンムーゲンガーあたりに強いポケモンとして採用しました。
調整は、HBがA特化マンダの捨て身タックル2耐え、HDがC222メガゲンのヘドロ爆弾+毒ダメを受かるようにしてます。
技構成は、安定の再生技自己再生、ガブマンダの処理に冷凍ビーム確定です。あと二枠には、状態異常にしないとゲンガーで相手をするのがめんどくさいバナバレルや相手のゲンガーに入る電磁波と、ウルガモスに気持ち強くするため空元気を採用しました。
195(244)-165-156(252)-×-100-113(12)
ミミッキュが重いため採用しました。このポケモンも前期使ったものと同じです。
カイリュー@ドラゴンZ 陽気 マルチスケイル
175(68)-186(252)-115-×-120-136(188)
龍の舞/神速/地震/逆鱗
バシャやリザYが辛く、上から殴れるZ枠が欲しかったため採用しました。
調整は、Aにぶっぱ、Sを1舞後準速フェローチェ抜き、余りH(偶然16n-1)の美しい調整です。
技構成は一般的なものです。ナットレイやテッカグヤは、ほぼ毎回選出するキノガッサで見ることができるため、炎のパンチの採用はしませんでした。
持ち物は、ミミッキュやギルガルドに強く出ることができる地面Zと迷いましたが、結局汎用性のあるドラゴンZにしました。
テッカグヤ@食べ残し 生意気 ビーストブースト
203(244)-121-125(12)-127-168(252)-72
守る/宿り木の種/火炎放射/ヘビーボンバー
テテフやミミッキュ、グロス、ハッサムあたりに強いポケモンとして採用しました。
テテフにより安定させるためのHD特化です。
技構成は、安定した削りとサイクルの負担軽減をする宿り木の種とその削りのサポートをする守る、上記の役割対象への打点となるウェポンとなってます。
生意気カグヤは持ってなかったので後輩に借りました。マジで助かった!ありがと〜〜!!!
【まとめ】
モチベがないながらなんとか2000達成することができてよかったです。
構築の反省点は、ドランが重すぎる、ベトン入り受けループが無理、ゴーリ1体で選出が歪む、など挙げ始めたらキリがないです。特に一番の欠陥はリザYテテフで崩壊することです。さすがにクソなので、来期はその辺を反省した構築を組もうと思います。