【夜明け杯使用構築】エースでいっぱい殴るヤツ

 

どうも虚無を逃れたぬまゴリラです。サンムーンも発売するってのに需要があるのかといえば怪しいですが、自分が書きたかったのでまとめました。今回は一万円杯こと夜明け杯で使った構築です。

 

f:id:armktkr1213127:20161014025810p:image

 

パワーのあるエースを後攻トンボルで複数回場に出していっぱい殴ったら強そうだと思って組みました。ヘラとマンダはそれぞれの苦手な相手に互いに強いので、相手のパーティにどちらかは刺さってることが多かったです。

 

【個別解説】

f:id:armktkr1213127:20161014031828p:image

ボーマンダ@メガ   意地っ張り 威嚇→スカイスキン

   171(4)-216(252)-150-×-110-172(252)

   羽休め/空元気/地震/捨て身タックル

 エースその1です。速くてパワーあってゴツメ1回なので強いです。クレセがいたら絶対出さなかったり、ボルトがいたら出すのためらったり選出は少なかったですが、それらさえいなければ受からないので捨て身いっぱい押して勝てます。

技構成は、鬼火で腐るのが嫌だったのと反動の入らない一致技の空元気、使いやすい地震、強いから捨て身、サイクルを回す上で状態異常のスリップダメージが嫌だったので羽休めとなっています。竜舞ほしい場面もありましたが羽を押したい場面の方が多かったです。

 

f:id:armktkr1213127:20161014033252p:image

 ヘラクロス@メガ   陽気 根性→スキルリンク

   155-237(252)-136(4)-×-125-139(252)

   ミサイル針/ロクブラ/地震/インファイト

エースその2です。クレセポリ2のトリル使える勢がいながら、Sを振ってるので対面から多くのポケモンが倒れていきます。単純にパワーと範囲がズルですし、7世代でもこいつをメインに使っていきたいレベルで強かったです。

技構成は、クレセ倒せるミサイル針、ガルーラ倒せるインファイト、ボルトやサンダー、S低い炎に打てるロックブラスト、ガルドいても臆せず選出できるよう地震です。地震は命中安定という点でも使いやすかったです。

メガ前特性を根性にしてるのは鬼火で腐るのが嫌だからです。鬼火嫌いマン。

 

f:id:armktkr1213127:20161014034524j:image

グライオン@毒毒玉   腕白 ポイズンヒール

   179(228)-115-187(196)-×-106(84)-115

   羽休め/岩石封じ/とんぼ返り/地震

ヘラのきついバシャやアロー、マンダのきついサンダー、あとあくび打ってくるやつに一回投げる便利ポケです。胞子の一貫もこいつで切ってます。

 耐久調整は、HBをメガバシャのフレドラをポイヒ回復込み2耐えの11n、Dをc222メガゲンガーの祟り目を毒状態1耐えです。

技構成は、回復技の羽休め、アロー倒せるのと便利な岩石封じ、エースの無償降臨とんぼ返り、使いやすい地震です。岩石封じが読まれないので強かったです。

 

f:id:armktkr1213127:20161015013856j:image

ジバコイル@突撃チョッキ   控えめ アナライズ

   175(236)-×-136(8)-200(252)-112(12)-80

   めざパ氷/ボルチェン/ラスカノ/10万ボルト

重いスイクンに強く、結構な火力で後攻ボルチェンできる便利ポケです。チョッキのおかげで良い耐久でした。

アナライズのくせにS下げたりしてないのは少しでもマリルリの上から攻撃できる可能性を高くしたかったからです。

交換読みめざ氷めっちゃ気持ちよかったです。

 

f:id:armktkr1213127:20161015014730j:image

クレセリア@ゴツゴツメット   図太い 浮遊

   227(252)-×-189(252)-95-150(4)-104

   月の光/毒毒/冷凍ビーム/サイコキネシス

いつも使ってる物理受けです。上記のポケモンでは最速猫捨て身ガルーラに4縦されそうなので採用しました。

普通のHBゴツメ2ウェポンで特に言うことはありません。

 

f:id:armktkr1213127:20161015015410p:image

ポリゴン2@進化の輝石   生意気 ダウンロード

   191(244)-100-121(84)-125-151(180)-54

   自己再生/電磁波/空元気/冷凍ビーム

こいつもいつも使ってる鉢巻アローのブレバ2耐えまでBに振ってるHDポリゴン2です。ゲンガー、ガモスあたりキツイなと思って採用しました。色々受けられて偉かったです。

 

【選出パターン】

下四体が良い感じに相性が良く相手のパーティを全体的に受けられる選出をしてきたので、選出パターンはなく自由な選出ができてました。

どちらのメガを連れて行くかの基準はクレセやボルトがいるかどうかでした。いればヘラ、いなければマンダとなることが多かったです。

 

【まとめ】

今度こそ6世代お疲れ様でした。

夜明け杯での個人成績は2勝1敗1無効で、無効ってのは僕の対戦よりも先にチームの勝敗が決まったため戦わなかったからです。負けた1戦はプレミしてなかったら勝ってたようだったので、パーティとしてはまあまあ強かったんじゃないかなと思います。ただ僕自身が弱かったです。(プレミは次の日寝るまで引きずりました笑)

運ゲ撲滅委員会(僕達のチーム名)は予選落ちとなってしまいましたがとても楽しい大会でした。チームメイトのモンローくんとそらりあくん、主催のぷあるさんとLUNAさん、対戦してくださった方々は本当にありがとうございました。

7世代で頑張って有名強者になりたいです。