弱点保険カプ・レヒレ

 

ずっと愛用してるレヒレの型の1つである弱保レヒレについて語る。初めての単体考察記事だから結構グダリそうだけど許して欲しいでつ。

 

 

でもその前にまずレヒレについて個人的な視点での評価

見た目:f:id:IkeNuma:20190117172947p:image

綺麗。割と好き。

 

タイプ:水・フェアリー

通りの良い水タイプでありながらフェアリーも併せ持つことで相手の水に強い。鋼が等倍なのだけ嫌だけどめっちゃ良い複合タイプ。

 

種族値:70-75-115-95-130-85

始めはBD種族値めっちゃ高いくせにH低いし火力も微妙やしなんやこいつって思ってた。

でも実際はH振りだけで物理方面は変幻ゲッコのダストシュート、特殊方面はメガゲンのヘド爆とかコケコの10万をほとんど耐えるようになる絶妙な耐久。攻撃面は耐久低めなら水Z1発、ちょい硬いくらいならZ+何かで大体倒せるくらいのこれまた絶妙な火力。めっちゃ打ち合い性能が高くて使いやすい。

Sは無振りでも遅すぎないラインで、準速まで振ると激戦区の120〜136を綺麗に抜ける137。火力に補正かけながらスカーフ持てるのってまあまあ偉いよね。例によって絶妙。

まとめると絶妙。

 

特性:ミストメイカ

状態異常にならなくなって龍半減。運負け減らすのめっちゃ偉い。

 

挑発、瞑想、黒い霧、トリック、両壁とか優秀な補助技がいっぱい。これめっちゃ偉い。マイナーどころだと鉄壁とかもある。

攻撃技は自然の怒り、ハイドロポンプ、波乗り、ムンフォ、凍える風、冷凍ビーム(、めざパ)など。実は叩き落とすを覚えるのおもろいけど割と平凡な感じ。タイプによらずHP半分えぐり取る自然の怒りって技はインチキすぎてドチャクソ好き。

基本的な構成は水・妖・補助・補助(氷)になりがちなイメージ。

 

全体評価

撃ち合い性能とギミック耐性が特に評価できるオールラウンダー。

具体的な役割対象なんか出すとゲッコウガとかリザX、フェローチェあたりの気を抜いてると3タテしてくるやつに強めなのもまた良き。

 

 

 

さてここから弱点保険をなぜ持たせたかって話。

昔対面構築を組んでた時、初手で出し負けない駒がめっちゃ欲しくて撃ち合い性能が高くてゲッコにも強いレヒレに注目。

どうやって電気を倒すかってことを考えた時にまずZが候補に挙がるがこれはダメだった。というのも理由は2つ。

1つ目は個人的に思う対面構築の強い形が誘い殺し+メガ+Zミミッキュで、誘い殺しの枠に入るこのポケモンはZが持てない。ミミッキュを襷にしても良かったけど、ステロとか砂で簡単に潰れちゃうから可能なら別の持ち物をもたせたかった。

2つ目はZが一度切りだということ。透かされたら後続でZが使えないこともあって、倒したかった相手も倒せてないし相手だけZ残ってるしでめっちゃ損した状態で対戦を続けることになる。じゃあ電気と対面するたびに毎試合Z択するか?って言われたらしたくないなあって。

 

そんなこんなで色々考えてたら一致弱点を綺麗に耐えるレヒレにぴったりな持ち物を発見した。はいおまたせ弱点保険。ポチポチダメ計回してみたら実用性が十分あったから使うことにした。

 

 

ここから細かい調整とダメージ計算

f:id:IkeNuma:20190117193137j:image

技構成は画像を見ての通り。

選択になってるそれぞれの技のメリット

・水技

ハイドロポンプ→火力

波乗り→命中安定と最低限の火力

熱湯→命中安定とランドロスや水Z読みで出てきたマンダがたまに焼ける

 

・下2枠

挑発→耐久型の突破とギミック耐性(推奨)

めざ炎→ナットハッサムが燃える

凍える風→実質的な打点upと起点回避

 

ダメ計

耐久面

HB:A147ゲッコの変幻ダストを最高乱数切り耐え(93.75%)

      A182リザXの1↑雷パンを最高乱数切り耐え(93.75%)

      A200リザXの1↑雷パンを低乱数耐え(37.5%)

      A197マンダの1↑恩返しを最高乱数切り耐え(93.75%)

 

HD:C147コケコのEF10万を最高乱数切り耐え(93.75%)

      C222メガゲンのヘド爆を最高乱数切り耐え(93.75%)

      C126ポリ2の放電を高乱数3耐え(85.7%)

 

火力面(全部弱保発動後)

H149-D107コケコを波乗りで高乱数1発(87.5%)

H135-D116メガゲンを波乗りで確定1発

H165-D116メガゲンをハイドロポンプで確定1発

H153-D135リザYをハイドロポンプで中乱数1発(50%)

H185-D136リザYを凍風ハイドロポンプで確定

H184-D118霊獣ボルトをハイドロポンプで低乱数1発(25%)

H191-D115輝石ポリ2をムンフォで確定2発

 

硬いレボルトだけ本当にきつい...

 

だいたいこんな感じ。ダメ計本当はもっといっぱい載せたいけど見辛くなるの嫌だから興味を持ってくれた人が自分で計算してくれるとありがたいでつ。

基本的にボルチェンを押されるからそれに合わせて通りのいい技を押してると相手の裏にかなり負担がかかる。Z透かされる時と違ってボルチェンで逃げられると火力が上がってるから耐久の低いことが多い電気勢には戻せないのがまた強いポイント。

このポケモンは電気Zを打たれたら即死するから裏で電気の一貫を切って、安易に電気Zを打てないような構築に組み込むと良いと思う。

構築系統はこのポケが生まれた経緯にあるように対面構築がいいかもしれない。自分はこんなのに組み込んでた。

f:id:IkeNuma:20190117210952p:image

f:id:IkeNuma:20190117211005p:image

ランドロスとかガブが良い感じに交換読みも誘えて強い。

 

 

最後に

愛用してると初めに言ったようにこのポケモンは“ガチ”。面白いようにキマるから一度使ってみていただきたい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。