【s4】テテフライド

 

うまく組めなかった構築もしっかりブログにまとめて後に繋げることを覚えたので、これから記事の数が増えます。

 

f:id:armktkr1213127:20170529094821p:image

 

テテフライドを使いたいと思って組んだ。 テテフで起点作り、ライドで積みバトン、マンダで全抜き。無理そうなら裏で毒をばら撒いて勝つ。

 

【個別】

f:id:armktkr1213127:20170601133404p:image

カプ・テテフ@気合の襷   臆病   サイコメイカー

   145-×-96(4)-182(252)-135-161(252)

   挑発/リフレクター/サイコキネシス/ムーンフォース

テテフライドのよくあるテテフ。かなり使いやすかった。バトン選出しない場合も単純に対面性能が高く優秀。

 

f:id:armktkr1213127:20170601134047j:image

フワライド@サイコシード   臆病   軽業

   225-×-95(244)-×-77(20)-144(244)

   身代わり/小さくなる/バトンタッチ/マジックコート

テテフライドのバトン枠。

調整が最後までわからなかった。この調整は軽業発動でスカゲッコ抜き、HBがリフレク時陽気ランドの岩石封じを身代わりが耐え、余りD。

技構成はみがちいバトン確定でラストひと枠を悩んだ。1体でも抜きエースになれるようシャドボか、より確実にバトンするために挑発等を防ぐマジックコートか、どうしても無理なやつを強引に起点にしうる催眠術か。どれも一長一短だが今回はマジックコートにした。

 

 f:id:armktkr1213127:20170601132114p:image

ボーマンダ@メガ   陽気   威嚇→スカイスキン

   191(164)-165-150-×-126(124)-184(220)

   羽休め/身代わり/龍の舞/捨て身タックル

前期使ったものと同じ。ライドバトンのバトン先の条件として、回復技、身代わり、Sの上がる積み技、バトンするタイミングでワンパンされにくい、を全て満たすポケモンなので採用。

単体性能が高いためバトン先としてももちろん強かった。

 

f:id:armktkr1213127:20170601135109j:image

ハッサム@メガ   慎重   テクニシャン

   175(236)-170-160-×-156(172)-108(100)

   羽休め/毒毒/バレットパンチ/蜻蛉返り

テテフライドにとってきついカプ系やミミッキュに強い枠として採用。

調整は忘れたが、確か珠コケコの10万2耐えで、Sにあまり振ってない85属周辺抜き。

テテフライドの裏に添えたい条件は満たしているが、マンダと同時選出したかったり、鋼に何も出来なかりして他にいいポケモンがいればそっちの方がいいと思った。

 

f:id:armktkr1213127:20170601140211j:image

クレセリア@ゴツメ   図太い   浮遊

   227(252)-×-189(252)-95-151(4)-105

   月の光/毒毒/リフレクター/冷凍ビーム

   裏選出する際のバシャマンダマンムーガルガブあたりを受ける物理受け。

リフレクは剣舞ガブや竜舞マンダ、甘えたグロガルに1:1を取られないのでえらい。

普通に強かった。文句はない。

 

f:id:armktkr1213127:20170601140747j:image

グライオン@毒毒玉   意地っ張り   ポイズンヒール

   179(228)-147(148)-145-×-112(132)-115

   守る/身代わり/毒毒/地震

裏選出をする際の欠伸ループやキノガッサ、ゲンガー、ギルガルドヒードランに強い枠かつ毒はめ要因。

調整はH振りゲンガーを地震で確1、毒状態の時祟り目耐え。

電気の一貫切りのくせにめざ氷が怖かったりしてゲンガーが初手で来そうな時しか出さなかった。

この調整自体は強いと思うので他の構築で試したい1匹。

 

【反省】

ドヒドイデ入りサイクルが無理。

 ・テテフライド選出をする時普通に電気がきつい

・受けルきつい

・テテフライドに対する明確な対策がなくても立ち回りで崩される

 

立ち回りで崩されるのが一番弱いと思った。裏をしっかり組めば表選出にも力が出ると思うので、また使いたくなったら今回の反省を活かしたい。