【S4 超序盤使用】サイクル破壊高火力とんボル

 

どうも最近1つの構築を長く使えないぬまゴリラです。飽きてしまって使うのをやめたのですが、うまく組めた自信のある完成度の高い構築だと思うので記事にまとめます。

 

f:id:armktkr1213127:20170523052821p:image

 

 メガネコケコやゴーストZギルガルドで相手のサイクルを崩し、バシャやマンダ、コケコで一貫をとって勝ちます。

 

【個別解説】

 

f:id:armktkr1213127:20170523053800p:image

ボーマンダ@メガ   陽気   威嚇→スカイスキン

   191(164)-165-150-×-126(124)-184(220)

   羽休め/身代わり/龍の舞/捨て身タックル

自慢のhdsマンダです。構築のメガ枠、抜きエースとして採用しました。

調整はHBが身代わりがA1↓ガブリアスの岩石封じ耐え、HDがクレセリアの冷ビを起点にでき、C222ギルガルドシャドーボール2耐えとしています。Sは最速115属抜きです。

技構成は耐久に振ることで身代わりを残して積みやすくなると思ったので、羽竜舞身代わりを確定としました。1ウェポンに捨て身タックルを選んだ理由は、A2↑状態でブレードギルガルドを確定で倒せ、Aに振ってない分なるべく火力を出すためです。(※調整ライン忘れて適当なこと書いてましたが捨て身にした本当の理由は無振りミミッキュやCSメガゲンガーが確定1発だからです)

上から身代わりを貼ってZ技を透かしたり、耐久値によって強引な積みができたり、とかなり使い勝手が良かったです。おそらくこれから僕が愛用していくマンダになると思います。

 

f:id:armktkr1213127:20170523055358p:image

バシャーモ@命の珠   うっかりや   加速

   155-147(52)-90-176(236)-80-128(220)

   守る/めざめるパワー氷/大文字/飛び膝蹴り

技範囲が広く上から叩けるということで抜きエースとして採用しました。

調整はCが11nでギルガルドを大文字で確定1発、Sが1加速後最速ゲッコウガ抜き、余りAとなっています。一般的な珠バシャです。

命中不安のため代わりがいれば変えたかった枠です。

 

f:id:armktkr1213127:20170523060242p:image

カプ・コケコ@拘り眼鏡   臆病   エレキメイカー

   145-×-105-147(252)-96(4)-200(252)

   草結び/蜻蛉返り/マジカルシャイン/10万ボルト

電気の一貫をとったあとの、このポケモンに魅力を感じ採用しました。

 調整は特に言うことがないとして、技構成はメインウェポン2つとH振りカバ、マンムーなどの処理に草結び、裏の地面を読んでボルチェンを押すかどうかの択をしたくないため蜻蛉返りとなっています。

期待した通りとても強かったです。

 

f:id:armktkr1213127:20170523060929j:image

ランドロス@ゴツゴツメット   腕白   威嚇

   195(244)-165-156(252)-×-100-113(12)

   ステルスロック/岩石封じ/蜻蛉返り/地震

最近ずっと使ってるミミッキュ受けです。今回の構築では、初手に投げてステロだけ撒いて散る役割などもこなしました。

 

f:id:armktkr1213127:20170523110212p:image

ギルガルド@ゴーストZ   控えめ   バトルスイッチ

   159(188)-63-170-111(244)-171(4)-89(72)

   キングシールド/毒毒/影うち/シャドーボール

元々このポケモン絡みのサイクルが絶対強いと思い組み始めました。

調整はHBがA200マンムー地震確定耐え、Dがダウンロード調整、Sがなるべくミラーに勝てるまで振って、Cが特化の時と多くの相手へのダメージ量が変わらないのでぶっぱ-1としています。

技構成は交換際のゴーストZのためのシャドボ、対面性能を上げる先制技の影うち、居座り性能を上げるキングシールドまで確定です。ラスト1枠は、なるべく崩しをこのポケモン1匹でこなすためにZシャドボが通らない相手(主にポリ2)に刺さる毒毒を採用しました。

 

f:id:armktkr1213127:20170523111558p:image

ポリゴン2@進化の輝石   生意気   ダウンロード

   191(244)-101(4)-111(4)-126(4)-161(252)-72

   自己再生/毒毒/冷凍ビーム/恩返し

重いリザY、ガモス、ゲンガー、マンムーに後投げでき、ボーマンダの選出抑制をするポケモンとして採用しました。

役割対象に高火力特殊アタッカーが多いためHD特化で恩返し持ちです。

 

【きつい相手】

・レヒレ+(コケコのメインウェポンがどちらも通らないポケモン)の並び

ちょっと頑張れば勝てますが、怪しいサイクルになります。

・受けループ

とんぼるでめっちゃ択に勝つかマンダでエアームドに急所ぶつけるしかないです。

マンムー

一応ポリゴン2で受けられますが、Zや珠、地割れ持ちだったら終わります。そもそもポリゴン2を選出したくないことも多いです。

・バトン構築

基本的に無理です。

 

【まとめ】

この構築は元々s3終盤に組んでたもので、2ロム目2000、あわよくば2100を目指してたものですが、モチベがなく放置したままs4に持ち込まれました。最初に言った通り僕は同じ構築を長く使えないので、この構築で結果を残す前に新構築に手を出してしまいました。勿体無いことをしたし悲しいです。でもs4はまだ始まったばかりなので、もっといい構築使って上に行けるように頑張ろうと思います。